AND THE BEAT GOES ON

ただならぬ関係

あ、そうそう。

久々にビビッときた。くるりの新譜。

というか、いままでの未発表曲を集めたアルバム。

くるり「thaw」ジャケット

まずジャケがいい。やっぱり、なにかと電車。リスボンの街。

 

「心のなかの悪魔」を聞く。

 

イントローーー!

 

このギターの音が昔から好きなのよ。なんて言えばいいの?こういうの。

ギターだけ、インストを電車乗りながらぼーっと聴きたい。

 

で、岸田繁の声が入ってくるんだけど。ほんとはこのまま、ギターだけでいいんだけど。

人がぼーっとしてる時にも邪魔せず寄り添うやさしい声。

だんだん楽器が増えてきて、自分と対峙して沈みそうだったところを救われる。

このアルバムでいちばん好きだな。

 

 

色々すっ飛ばして最後の曲。「人間通」

ただぼーっとさせてくれるだけのひとたちではないのですよ。

なんなんだよ。ほんとに同じひと?

 

騒がしい方のこの感じ、高校の軽音やってた頃を思い出す。ドラムの音好きだなー。

これコピーしたかったな。かっこいいだろ。

 

けど、2分くらいあるアウトロのなかで

パンをギュイギュイ振ってくるのは酔うからやめてほしい。

レコーディング勉強してた時に、いっちゃん最初に覚えてぎゅいぎゅいやって遊んでた。

思わず笑ってしまった。たのしかったな。

 

 

聴きながらいままでを思い返すことが多かったので、

ほぼ自分の思い出話になってしまった。

 

岸田さんが自らライナーノーツを書いているので、

残りはそちらをじっくり読みながら聴きましょう。

『thaw』セルフライナーノーツ|くるり official|note